結婚式や、ウエディングフォトは花嫁さまが主役になりがちですが、
新郎さまももちろん主役なのでおしゃれにカッコよく着こなしができるよう
今日は、新郎さまの服装や衣装についてお話をしていきたいと思います。
- 新郎さまの基本的なマナーや衣装選びでの大切なポイント
新郎さまの服装の種類はたくさんあります。
・タキシード・テールコート・モーニング・フロックコート・紋付袴
どうしても花嫁さまの衣装にばかりフィーチャーしがちですが、
ふたりのバランスが整っていてこそです。
そこで、新郎さまが衣装を選ぶときに大切なポイントをご紹介します。
•新婦の衣装と格やバランスを揃える
花嫁さまの衣装がドレスであれば、新郎さまはもちろん洋装です。
ドレスのタイプ別に考える場合は、
花嫁さまのドレスがトレーンの長いものやクラシカルな雰囲気であれば、
新郎さまはモーニング、かわいらしいドレスであれば、
モーニングやフロックコート、タキシードなどがオススメです 。
和装であれば、紋付き袴で合わせるのが基本です。
羽二重・紋綸子・縮緬の素材に
白やグレー・藤色・グラデーションのかかった色使いのものがあります。
・会場の雰囲気に合わせ衣装を選ぶ
式場の雰囲気に合わせた衣装選びはステキな装いを演出するのに欠かせません。
クラシカルなチャペルで挙式やホテルでの披露宴であれば
タキシード、テールコート、モーニングコート、フロックコートを。
緑豊かなガーデンパーティやカジュアルな雰囲気の会場であればタキシードがオススメです。
- 主役の新郎さまも花嫁さまに負けないくらいカジュアルなおしゃれに
新郎さまの服装・衣装に決まりはないといえ、
いきなり自由にカジュアルに冒険するのは勇気がいりますよね。
そこで簡単にタキシードに合わせるおしゃれアイテムをご紹介します。
まずは、タキシードに「柄シャツ」で遊び心をプラス。
フォーマルな洋装に柄物のシャツを加えれば、
さりげない大人の遊び心が感じられるコーディネートに仕上がります。
タキシードに好相性、ウェディングドレスとも自然と馴染むので、
意外と挑戦しやすいコーディネートです。
次に、「ベストだけで」親しみやすいカジュアルに。
最近は衣装としてジャケットなしのベスト姿を選ぶ新郎さんも増えています。
ジャケットがなくなることで一気にアットホームな印象に。
ウェディングドレス姿の花嫁さんの横に立っても、
きちんとバランスよく決まるのが人気の秘訣です。
最後は「蝶ネクタイ」をポイントに。タキシードを着る際に必ず身に着けるネクタイ。
みんなが取り入れるアイテムだからこそ、
蝶ネクタイでちょっとした工夫を凝らすことで、かなり印象が変わります。
華やかな色や柄の付いたもの、思い切ってリボンタイプを選んでみるのもおすすめです。
新郎さまに似合うおしゃれなカジュアルを見つけてください。
- 新郎さまが服装・衣装につける小物
新郎さまが服装・衣装につける小物は
・ウイングカラーシャツ・シューズ・ポケットチーフ・カフス・サスペンダーがあります。
・ウイングカラーシャツからご紹介します。
タキシードの下には、「ウイングカラーシャツ」というフォーマル用のシャツを着ます。
ビジネス用のシャツとの違いは、襟が立っていて、襟の先は折れて三角形に尖っていること。
お色は白が一般的ですが、黒なども多いです。
・シューズは、黒が最もフォーマルで外さない、基本の色です。
ただ、衣裳が白の場合は白い靴の方が合うので、白を選ぶ人が多いよう。
衣裳や会場に合わせてみてしっくりくるなら、茶色という選択肢もあります。
・ポケットチーフは、基本ベースは、
ネクタイの色との相性を重視して色・柄を選ぶと統一感がでます。
花嫁さまのお衣装に合わせてもお二人の統一感が出ますよね。
・カフスはワイシャツの袖を留める際の装飾として使われるアイテムです。
袖口のボタンホールに通すようにして使います。
結婚式ではワンポイントのおしゃれとして活躍する人気アイテムです。
白蝶貝がよく使われておりシルバーアクセサリーがメインとして使われます。
・サスペンダーは最近ではベルトorサスペンダーになり自由に選ばれる方が多くなってきました。
どんなものを衣装に合わせて取り入れるかによって印象が変わります。
いかがでしたか。今日は新郎さまの服装・衣装んぽ選び方や、
カジュアルでおしゃれにするポイント、一緒に身につける小物のご紹介でした。
花嫁さまと合わせてお二人でとびっきりおしゃれな最高の一日にしてください。
CANAELでは衣装もたくさん豊富に揃えております。ぜひ一度お問い合わせください。