徳島でフォトウェディング|前撮り|ブライダル撮影

  1. 徳島フォトウェディングのカナエル
  2. ウェディングコラム一覧
  3. 人生最高のショットを残したい!けど緊張する!笑顔が作れるか心配。。という方必見!カメラマン徹底解説!
スタジオ撮影 フォトウェディング

2021.06.06

人生最高のショットを残したい!けど緊張する!笑顔が作れるか心配。。という方必見!カメラマン徹底解説!

 

結婚式はしないけど何かカタチに残したい!結婚式&披露宴も、前撮りも楽しみたい!SNSでフォトウェディングを検索したり、友人に教えてもらったり、きっと夢や理想はどんどん膨らむはず。でもいざ撮影〜となると緊張しますよね?!ドキドキしすぎて撮影前日よく眠れなかった(泣)、撮ってもらった顔がこわばってる(泣)、なんとなく終わってしまった(泣)と、ならないためにフォトグラファーからのコツをお教えしますね!

 

 

フォトウェディングや前撮りって、どういう流れで進めたらいいの?

 

・どんな写真を残したい?撮影までの打ち合わせが一番重要

 

撮影日が決まったら、私たちフォトグラファーと入念な打ち合わせ(無料)を行います。

 

そこで新郎新婦さまのご希望・ご要望を伺い、プラスこちらから提案をさせていただきながら話を進めます。

そこにじっくりと時間をかけることで、おふたりの叶えたいこと、気になること、分からないこと、すべて解決するよう心がけています!

 

スタジオ撮影やロケ地のご紹介はもちろん、時には撮影場所に応じたオススメの衣装提案もいたします。

 

・おふたりのお顔立ちをチェック!どんな光を当てたら一番綺麗に写るのか??

 

スタジオ撮影では、おふたりのお顔立ちやスタイルに合わせたライティングを施すことで、おふたりの魅力をさらに引き出すお手伝いをさせていただきます!

 

優秀なライトマンが最高の『光』をおふたりのために調合!!! また、お天気に左右されることがなく、人目も気にせず撮影することが可能です。

 

徳島県は豊かな自然に恵まれており、それを生かしたロケーション撮影はおふたりのナチュラルな表情を捉えるにはぴったり!

 

・印象がガラリと変わるお衣装についてもイメージ共有!

 

衣装に関しては、例えば海で撮影したいならプリンセスラインドレスよりもスレンダーラインやエンパイアライン・ミニ丈など、シンプルラインドレスの方が写真にニュアンスが出て、よりお洒落になることもお話します。大きなラインのドレスだと、重くて動きにくさがネックとなり、せっかくの爽やかな海フォトで、疲れてしまったり、表情がこわばってしまうこともあります。

 

 

撮影本番までに何をすればいいの?ダイエットのコツまで徹底解説!

 

ブライダルメイクリハーサルやエステ、ネイルにマツエクetc…特に新婦さまは撮影日までToDoリスト満載ですね! それに加えてトライしてほしいのが、撮影のイメージトレーニングです。

 

□撮影本番までに行うこと①イメージトレーニング

ふたりでどんな風に写りたいか、ご自分のチャームポイント探しなど、鏡の前で表情やポージング練習をしてみてください。撮影中おふたりには、ほぼずっと寄り添っていただきます!密着度はかなり高めです!笑

 

 

□撮影本番までに行うこと②姿勢を正しましょう!

 

それから、姿勢を整えることはとても重要です。パソコンやスマホ使用によるスマホ首や巻き肩・猫背、肩甲骨の固さによる上半身のラインの崩れは普段の洋服では分からなくても、ドレスを着ることで如実に出てしまいます。

ここ数年の新婦さまに特によく見られます。「試着に行ったけど、ドレスを綺麗に着こなせなかった。。。」

そんな方は姿勢が大きく関係しているとも言えます。また、撮影では想像以上に体力を消耗します。軽い運動やストレッチ、バランスの摂れた食事、早寝早起きなど、お身体に合った健康的な生活を心がけることも素敵な写真を撮る秘訣です!内側から放つ美しさは、お写真にも表現されます☆

 

□撮影本番までに行うこと③ダイエットのポイント!

 

重要なポイントは、体重だけに着目した過度なダイエットはしない!ということです。 特にお顔から痩せるタイプの方だと目や頬周辺に陰ができてしまい、疲れた印象になってしまいます。さらには食事制限の極端なダイエットでは、筋肉が減ることで体力不足になり、衣装を素敵に着こなすことが難しくなります。

 

ぜひ体もココロも元気な状態で、フォトウェディング・前撮りを楽しみましょう!

 

 

いよいよ撮影日!思いっきり撮られることを楽しむのみ!!!

 

 

いよいよ撮影当日!わたしたち『CANAEL』チームが全力でサポートいたします!

楽しい時間のスタートです。みんなで盛り上げ、笑い合いながら、その瞬間をとどめていきます。もちろん綺麗に見えるポージングや、より美しく見える角度もこちらからお伝えしますので、ご安心くださいね!

お時間が合えば、ご家族にもお越しいただいて家族写真も楽しみましょう♪♪

 

特に、ご結婚式を予定されていない方には最高の思い出になること間違いなしです!おふたりやご家族のカメラやケータイでの撮影もOKです。わたしたちが撮影できないオフショットもたくさん残してくださいね!

 

 

 

人生最高のショットを撮るコツ、いかがでしたか?? この記事を読んで、ちょっとでも興味を持ってくださった方、ぜひ『CANAEL』にご相談ください!ここには載ってないもっともっとディープな情報(企業秘密◀︎笑)を、こっそりお伝えできると思いますよ〜!次回はきっと皆さんが一番気になるであろう(?!) 写真のレタッチ(修正)について語ろうかと思います。お楽しみに〜♪♪

この記事を書いたスタッフ

新見 (西谷) 祥代

Niimi Photo Studio / フォトグラファー
高校卒業後、美術館勤務で様々なフォトアートに出会う。その後カナダへ留学中に独学で写真の世界に目覚める。2003年にニイミ写真舘に入社以来、数多くの新郎新婦様を担当。おふたりに寄り添い、声をしっかり聴くことがモットー!とにかく元気で楽しい撮影が大好き。自然体、ナチュラルな撮影が得意です!
2021年にはニューボーンフォト・マタニティ・七五三などを撮影するブランド『UMARERU』をリリース。
UMARERUのサイトはこちら⇨https://umareru213.com/

CONTACT