【更新情報:2021年3月23日13時34分】
結婚式の準備を進める花嫁の皆さま!結婚式当日は、一生に一度のウェディングドレス姿で終日主役で360度色々な角度から見られ撮られます!
「ドレスも決まってウェルカムスペースやペーパー類の準備もグッズもバッチリ!」と安心しているのではないですか?意外と見落としがちで一番重要と言っても過言ではない「ヘアカラー」決まってますか?
今回は、ヘアカラーの決め方から、結婚式のおすすめデザインカラーやヘアカラーの代表3つまでをご紹介したいと思います!
目次
【自店ヘアサロン調べ】もっとも花嫁に選ばれるカラーは?
ヘアカラーには様々な色味があります。ヘアカラーに行くと必ずと言っていいほどに見せてもらう髪色の見本表。
その中から理想の色を選ぶわけですが、案外見落としがちなのがトーン(明るさ)です。
自ヘアサロンで対応する多くの花嫁さまは、どちらかというと「暗めの髪色」トーンの数値では8番や9番を選ぶ傾向にあるようです。
「落ち着いたトーンの方が、ウェディングドレスの清楚なイメージに合う」と考える人が多いのかもしれません。
また、暗めのトーンの方がウェディングドレスに合うけど本当は明るめの方が理想という花嫁さまも一定数いらっしゃいます。実は透明感を出したいという花嫁様におすすめしているのは「イルミナカラー」。
日本人特有の赤みを消してくれる効果があり、透明感を出してくれますよ!ガーデンチャペルなどで自然光が当たると自然と透明感が出てなんと肌も綺麗に見せてくれるという嬉しい効果も♩
統計では暗めのトーンを選ぶ花嫁さまが多いですが、ぜひご自身がなりたい花嫁になるためにイメージを選んでトータルコーディネートを楽しんでくださいね!
トーンが決まったら次は髪色!髪色の決め方は?!
さて、トーンの選び方をご紹介してきましたが、なんと言っても重要なのはカラーの色味ですね!カラーの色味を選ぶ際に重要になってくるのが、「どんな花嫁になりたいのか」。
例えば「可愛らしい花嫁」「洗練されたおしとやかな花嫁」「クールでスタイリッシュな花嫁」上げきれないほどに様々な花嫁さまがいらっしゃると思います。またそれと同時に会場にそのスタイルが合うかどうかも重要になってきます。
テーブル装花もピンクでコーディネートも可愛らしいピンクオレンジ!なのに対して花嫁がクールにスタイリッシュで入場しては情報が多くてトータルにコーディネートがまとまっていない印象になってしまいます。
さて、そんな髪色ですが、ウェディングドレスには比較的どんな髪色も合います!しかし特に注意したいのが、カラードレス。
例えばピンクなどの暖色系のドレスに寒色系のくすみ髪色はアンマッチかもしれません。
できれば髪色も暖色系でまとめた方が、「可愛らしい花嫁」という印象に演出できますよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね!
現役ヘアメイク担当が教えるおすすめヘアカラー3選!
*ゆるふわスタイルが映える!ハイライトを取り入れたデザインカラー
自分史上いちばん輝く日のために、一生に一度の花嫁姿の総仕上げとしてこだわるべきはヘアスタイル。
ゆるふわスタイルにぴったりなハイライトをご紹介します!
明るい筋が入るのでアレンジした時に筋が浮き出て立体感のある仕上がりになりますよ!アレンジを2倍3倍と可愛くしてくれるアクセントにいかがですか。
ハイライトを入れる部分は2パターン。
ブリーチで色を抜いてしまうか、ブリーチはせずに明るい色だけでハイライトを入れるかになります。
【ハイライトおすすめアレンジ】
なんと言ってもふわふわ系のゆるスタイルと相性抜群なハイライト。
・抜け感のあるあみおろしスタイル
髪を編むとポコポコとした形にハイライトが混じりあいグッと可愛くなります。
・ふんわり巻いたダウンスタイル
ダウンスタイルはハイライトを入れることで陰影がつくので、よりふんわり見えやすいのでおすすめです。
・ハーフアップ
編み込みとダウンスタイルが組み合わさったハーフアップはさらにオススメです!
*個性派花嫁様必見!ブリーチを使ったハイトーンカラー
続いておすすめするのはハイトーンを駆使したカラー!
ハイトーンは、ハイライトと比べると一色となりますが、その分髪全体が明るいでの陰影がつきやすく、どんな色味にしても透明感が出ますのでゆるふわスタイルにおすすめです。
ハイトーンカラーは個性的な印象を与えることができるので、式で印象的な花嫁姿をお見せできるのではないでしょうか!