徳島でフォトウェディング|前撮り|ブライダル撮影

  1. 徳島フォトウェディングのカナエル
  2. ウェディングコラム一覧
  3. 【スタジオ撮影のフォトウェディング】メリットやロケーション撮影との違い
徳島でフォトウェディング前撮りならCANAEL

2020.07.29

【スタジオ撮影のフォトウェディング】メリットやロケーション撮影との違い

 

CANAELでもよく取り入れているのが以前のコラムで書いたロケーション撮影ですが、

今回はスタジオ撮影について書きたいと思います。

予約時に伝えておきたいことや、店舗に来店する時間、どんなプランを選ぶべきなのか、挙式がある場合は挙式の前のどの時期がおすすめかなど、細かな情報までお伝えさせていたきます。

 

ミディアムスタイル 赤リップ

「スタジオ撮影」の特徴とメリット

 

スタジオ撮影は、結婚式場やスタジオなどの屋内で撮影する方法です。

スタジオ撮影だときっちりとした写真のイメージしかないと思う新郎新婦様も

多いようですが、ラフな感じや、シックな感じ、モードな感じなどお客様の希望に応じて

イメージを変えながら撮影できます。

 

各写真舘や、スタジオによって、かっちりタイプのみ撮影するプラン(3面台紙や1枚ものののみ付いているプランなど・・・)ラフにポージングや自然な表情を撮影してくれるプランなどがあるので、検討してみましょう。

 

メリット① 天候に左右されない

 

スタジオ撮影の場合、店舗に来店してからお帰りになるまで全て室内での撮影になります。

そのため、天候に左右されないため、スケジュール通りに前撮りできるのが

大きなメリットです。

天気が少々悪くても、スタジオ内なら気にしないで撮影することができます。

しかし、ロケーション撮影の場合は撮影がうまくいくかどうかは天候に影響されてしまいます。

たとえば、雨が降ったりした時には撮影を延期するようになってしまいます。

強風のとき撮影自体は可能ですがヘアスタイルや衣装などが風で乱れてしまい

思った通りの写真を撮る事ができなくなることがあります。

気温の影響も直接受けることになるので、真夏には汗でメイクが流れたりしますし

特に和装などは何枚も衣装を重ねるので花嫁様も大変です。

逆に真冬などは、ドレスなど肌を見せる衣装の時には寒さで震えています。

スタジオ内ならば雨風にも影響されず、暑さ寒さの心配もありませんからオススメです。

撮影に適切な照明の中で落ち着いて撮影できます。

安定した状況で撮影が可能で天候が原因で撮影が延期にならないので、忙しい人にはスタジオ撮影がむいています。

予備日の日を予約し、予定に組み入れられない人は、悪天候による予定変更がないスタジオ撮影を選択するほうがオススメです。

 

メリット② 撮影時間が短い

 

撮影時間が短いことも、スタジオ撮影のメリットです。

撮影時間は、撮影するカット数や衣装の枚数で変わってきますがヘアメイクや着付けの時間を除けば

おおよそ2時間以内に終了します。

しかしロケーション撮影の場合、撮影スポットまで移動する時間やカメラをセットする時間などが

余分にかかってきます。

途中で衣装を着替えるときも、着替えの場所まで動くための時間がかかります。

移動を伴う長時間のロケーション撮影では体調的にも、スタジオ撮影の方が比較的楽に撮影できます。

 

スタジオ撮影であれば、和装・洋装どちらもたくさん着たい!という方にはおすすめです^^

 

メリット③ 費用が抑えられる

 

ロケーション撮影では、撮影場所に行くのに交通費や場所によっては入館料やアテンド料かかってきます。

例えば、徳島で人気の瑞巌寺は入館料利用が3万円(税込)かかります。 お寺は、徳島で撮影しながらもまるで京都の雰囲気を表現でき、とっても素敵ですが

しかし、スタジオ撮影ならば移動の必要がありませんから、ロケーション撮影よりも費用を抑えることが可能です。

前撮りにかかる費用は、衣装の数、撮影カット数、アルバムの有無などにより異なります。

しかし同じ条件ならばスタジオ撮影はロケーション撮影よりも数万円程度安くなることが多いです。

 

フォトウェディングの撮影を依頼する場合の注意点や気をつけたいこと

 

結婚の予定が決まって結婚式をするかどうかを決め、前撮りやフォトウェディングを検討した際にまずは何から始めたらいいのかわからない!という方、いるのではないでしょうか?

 

フォトウェディング・前撮りをすることを決めたら、まずはどこで撮影をお願いするのか決めます。

 

・美容室がフォトウェディング・前撮りを運営しているパターン

・スタジオや写真舘に依頼するパターン

・結婚式場などで前撮り、フォトウェディングプランに依頼するパターン

 

この中でもお二人の雰囲気に合う写真や、クオリティ、ドレスの質などを考えて選ぶようにしましょう。

 

また、撮影を依頼する時期ですが、挙式を予定している場合には、春の桜のシーズン・秋の紅葉シーズンはかなり予約が集中するため、半年以上前から予約することをおすすめします。

 

また、挙式当日に前撮りのデータをアルバムにして置いておきたい場合には、アルバムを納品してもらう時期を考えてそれぞれの写真館などにもよりますが、3ヶ月前には撮影予約をとっておきましょう。

 

結婚写真は一生の思い出に残る大切なものです。

希望に合わせてゆっくりと撮影する事ができる前撮りをすれば、2人の想いが込められた写真を残すことがきます。

スタジオ撮影とロケーション撮影それぞれの特徴やメリットをよく見比べて

自分たちの理想に近い前撮りを一緒につくっていきましょう!

 

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

大川ひとみ

ORIGAMIブライダルの立ち上げを行い、現在まで数多くの新郎新婦様を担当。
ロケーションに合ったダウンスタイルを得意とし、様々なシーンで多様なヘアメイク演出が可能です。
「誰が見てもキレイな王道のスタイル」から「お二人らしいスタイルでかわいくてオシャレなウェディング」をつくります。

CONTACT